スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

アスパラガス

今はアスパラガス(Spargel)の季節真っ只中です。

ドイツでアスパラと言えば、主流は白いアスパラです。緑のアスパラもありますが、それ程多く出ていません。6月24日までの期間限定の食べ物です。

白アスパラ

この季節がやってくると、ドイツ人はこぞってアスパラを食べます。料理法はいろんなページでも紹介されていますが、アスパラを柔らかく蒸したり茹でたりしてソースと併せて食べるのが一般的です。かなりシンプルな料理です。好きな人は、「んもーっ、この味がたまらない!」とか、そんな感じのことを言いながら食べていますよ。


ところで、白いアスパラを作るのは実はとても手間がかかります。アスパラが日に当たって緑になるといけないので、毎日畑をチェックして、アスパラの頭が出てきたら砂を上からかけます。規模の大きいモヤシ栽培みたいなものでしょうか。

収穫も大変そうです。アスパラが傷つかないように収穫するのは、一日中腰を落としたきつい労働で、しかもかなり賃金が安いらしく、ドイツ人はやりたがりません。それで、隣のポーランドから季節労働者が多く来ているようです。

そんな手間のかかった季節物なので、なおさら特別感が増すのでしょう。

でも私は個人的には、日本でよく食べるような、緑のアスパラを使ったベーコンアスパラの方がよっぽど美味しいと思っています。もちろん白いアスパラも美味しいのですが、そこまで騒ぐ程ではないというか・・・。(そう思っているのは私だけではないはず・・・)

絶対に、ドイツ人は肉料理の方が得意だと思います。

関連記事:
・ 満開の桜と日本人

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

コメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


ブログ内検索
Index
プロフィール

Author: ノラ
ドイツ・ベルリンに在住。
ドイツで見つけたモノについて書いていたブログですが、雑多な情報に変わってきました。広範囲だけれど、ときにマニアックな話も混ざります。

その他のサイト
人気記事リスト

ブログパーツ

ランキング


ブログランキングならblogram
月別アーカイブ
最新記事
最近のコメント
おすすめドイツ関連本












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。