スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

大工事

今日は工事を見に出かけてきました。

ベルリンのSpandauer Dammです。交通の多い主要道路ですが、市内のアウトバーンとS-Bahnを超える橋が老朽化のために作り直されます。Spandauer Dammに出るアウトバーンの出口は既に今年の5月から封鎖(3年間の予定)されていますが、金曜日から月曜日の朝までアウトバーンを封鎖して橋を半分撤去します。

工事1



アウトバーンを長く封鎖するわけにはいかないので、橋の撤去作業はかなり突貫的です。3日間で撤去を終わらせるために、次のような工程をするのだとか。

1.アウトバーンを傷つけないために、クッションのためにアウトバーン上に1400トンの土を撒く
2.橋を重機で破壊する
3.アウトバーンに撒いた土1400トンと壊した橋1000トン分をまとめてトラックで運び出す

他は特に変わった工事でもないのですが、「土を撒く」というのがユニークです。

工事3

来週はS-Bahnの上の部分を撤去の予定ですが、鉄道の上は今回のような荒技は使えないので、橋をちょっとずつ切って運び出す事になるらしいです。

これは橋の上の生き残っている半分の歩行者道路からの写真。

工事2

ここのところとても忙しくて、更新が滞っています。楽しみにしている方、本当にごめんなさい!
時間ができたら、また書きますね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

コメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


ブログ内検索
Index
プロフィール

Author: ノラ
ドイツ・ベルリンに在住。
ドイツで見つけたモノについて書いていたブログですが、雑多な情報に変わってきました。広範囲だけれど、ときにマニアックな話も混ざります。

その他のサイト
人気記事リスト

ブログパーツ

ランキング


ブログランキングならblogram
月別アーカイブ
最新記事
最近のコメント
おすすめドイツ関連本












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。